タグ別アーカイブ: デザイン家電

時代を超えて時を刻む

090328_01

先週私の両親がやって来たとき「この部屋時計ないの?」と。やっぱり聞かれたか…苦笑。Jacob Jensen(ヤコブ・イェンセン)の時計と湿度計を置いてるのですが小さいので数字が見えづらいのです。コンパクトなのでベッドのサイドテーブルや、デスクなどには良いのですがリビングには不向き…。旦那は目も悪いし、壁掛け時計を買うときはハッキリすぐに時刻が分かるものを買おう!と思っていました。

昨日ようやくArne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)のシティーホールクロックが届きました。どこからでもハッキリと時刻が分かる視認性。秒針はなく音はほぼ無音。機能はバッチリです。文字盤に置かれる全てのラインは角が丸くなっており、究極にシンプルなデザインですが無機質で冷たい印象というのはありません。ずっとそこにかけられていたように馴染んでいます。

続きを読む

母の手料理

090325_01

今日は貧血がひどくてお休みをもらっちゃいました…。引越し直前から冷蔵庫をカラにするために、あんまりちゃんと栄養バランスを考えて食事してなかったし、引越ししてからも2日間くらい冷蔵庫がカラでデリバリー頼んだりとかしちゃってたからかなあ。。女子デーも重なってフラッフラ。ともあれ気をつけないと!

この間両親が遊びに来た時に、母が夕飯にとタッパーに沢山詰めて持って来てくれました。引っ越し祝いでお赤飯も!その日はもらったおかずで夕食です。やっぱり母の味が一番ホッとします。

続きを読む

隠されたコードの謎

090323_01

引っ越してきて、家電担当(!)の旦那に「あらゆるコードを隠すように!!」という指令を出しました。笑。コードがぐじゃぐじゃ〜となってるのは個人的に完全NG!片付いてても片付いて見えないし、掃除もしずらいし、ホコリの巣窟になるのでツラい。。

とりあえずPCデスク周りの配線は整えたもののデスク上が片付いてないので写真はとてもじゃないけどお見せ出来ない…苦笑。テレビ配線もまだ周辺機器が整ってないのでコードがグジャ〜っとなってます…。頼んだよ、旦那。笑

整い始めたのは充電系コード類。携帯電話、iPod、iPod Touch、PSP、Nintendo DSなど充電が必要なものってかなり多い!都度コードを引っ張りだしてきて充電してたのですが、出してもしまわずに置いてしまったり、といまいちスマートじゃない。というわけでFree Design(フリーデザイン)さんで購入したDUENDE(デュエンデ)の PIT PORTというモノです。

続きを読む

マンション確認会

090229_01

今日はマンションの確認会でした。あいにくの小雨で寒かったのですが、床暖房を入れておいてくれたのでリビングは足元は暖かく、うちのネコのアフリもこれは喜びそう。さて写真はリビングダイニングです。写真左側の部屋との境を3枚引き戸にし、オープンにしました。ここは常に開けっ放しの予定なので「出来るだけ開けて下さい」というリクエストをしました。狭い間取りなのでこれだけで随分と印象が違います(引き戸を閉めるとやはり圧迫感アリ)

建具のカラーはウォールナットなので、私の好きな北欧家具などにはとても雰囲気が合いそうなので気に入っています。床は白っぽいためお掃除をマメにしないと…汗。キッチンの吊り戸棚は散々悩んだ挙げ句、つけて下さいとお願いしました。ここもオープンのほうが広く見えるだろうとは思ったのですが、何せキッチンも狭い。苦笑。追々モノも増える可能性大なので、ここは付けておくことにしました。

続きを読む

入居説明会でした

090119_01

今日はマンション入居説明会があり、浜松町に行ってきました。管理会社や登記、火災保険や引越幹事会社などと、次から次にところてん方式でブースを渡り歩き1時間半程度だったのですが疲れた…苦笑。肝心の駐車場・駐輪場の抽選や、内覧会の日時など、諸々あまり思い通りになってない感じでガックリなのですが、まだ決定ではないので良い方に転ぶよう祈りたい…!

帰りは旦那と秋葉原で家電を見て回る事に。私は大学が御茶ノ水にあったので秋葉は歩いて行ける距離だったこともあり、学生時代はピッチ(時代を感じる…泣)とかケータイの安いお店を探しまわったりしたのですが、今のUDXみたいにキレイなビルなんて全然なかったし、ちょっと何か食べるお店だってぜんっぜん無かったです。キレイになって何度も来てるのに未だに「変わったなー!」なんて思っちゃう場所です。

旦那はなぜか尋常でないほど家電やオーディオがダイスキ。パンフレットとかそれはもう集めまくり…。まあ詳しいからいいんですけど。。入居説明会のあとアキバに行こうよ。って言っただけで相当テンションUP。苦笑。旦那はテレビや複合機(電話、プリンタ、FAXの)やエスプレッソマシン、マランツのオーディオとか、HD関連とか熱心に見てました。私のお目当てはカメラのレンズやワインセラー、加湿器、空気清浄機とかその辺かな。本当はヤマギワでインテリアも見たかったけど、ヨドバシ回っただけでグッタリ。結婚して2年。この時に家電を一式揃えてしまったのでまだ新しいし、特に買わなきゃいけない家電って実は無いんですけど…見てると欲しくなってキケン!!w

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ