月別アーカイブ: 2009年2月

捨てるもの、残すもの

090228_01

最近引越しに向けてちょっとずつ物を捨て始めました。この家に住んで2年半近く。不要なものは意外と溜まっていくもので…。引越しなどがないと、なかなか思いきった処分も出来ないのでここは心をオニにして捨てる作業をしなければ!

引越しまであともう3週間程度。思いきり作業が出来る土日も限られてきたので、今までずっとやりたかった写真の整頓を昨日帰宅してから始めたのですが…写真が多いのなんの!!深夜2時半までやって、ようやく高校卒業してすぐ母とヨーロッパ旅行したとこまでファイリング終了。パリやモナコの風景に見とれたり、こんなことやってたよなーとか思いながら整頓してるので、進みが遅い…。あと大学〜現在までが山盛り残ってます。大学時代アホみたいにみんなで写真を撮り合ったおかげで、楽しい思い出はいっぱいだけど、整頓がめちゃくちゃ大変。。苦笑

続きを読む

洗う事が楽しくなるデザイン

090226_01

今の我が家のキッチンはとても狭いのですが、新居のキッチンスペースも残念ながら狭いです。。なので必要最低限のものだけ置いて、あとはなるべくしまう、増やさない、というやり方でいかないとあっという間に雑多な印象になってしまいそうです。

マンションの契約をして1年以上経っているので「引っ越したら買おう」と思い続けてる物が、大きいインテリア系から小物類まで、かなりあるんですよね…。今のお家に合わせて買うのももったいないなあ、とガマンし続け1年以上。さすがに物欲パワーが炸裂しそうで危険です!笑

そのうちの小物類の1つで欲しかったもの。今、洗剤もハンドソープも、パッケージのままボンと置いてしまっていますが引っ越したらディスペンサーが欲しいなと思っていました。OXO(オクソー)はデザインも機能も秀逸なものが多いですが、ディスペンサーもあったのですね。上の写真は、左からハンドソープディスペンサーと、キッチンソープディスペンサーです。

片手でプッシュ出来るような安定感と、底に滑り止めのグリップが付いているので、シンクまわりでガタゴト洗い物していても振動で落っこちちゃうこともなさそうです。

本当はeva solo(エバソロ)のディスペンサーがいいなと思っていたのですが、価格が高いなあ…というのがネックでためらってしまってます。デザインは本当にシンプルで洗練されていて素晴らしいです。洗面所だけこれにしようかなあ。OXOくらいだとデイリーユースで気兼ねなく使えるし…でも気兼ねなく使えないものって意味ないですよね。苦笑

ちょうどOXOのディスペンサーがセールお安く売られていたので今がチャンスと買ってしまいました。ただし引越しまでしばらく眠ってていただくことになりますが…。使える日を楽しみに待ってましょう。

rakuten TOOL&MEALでOXOディスペンサー40%オフでした
rakuten 楽天でOXOソープディスペンサーを探す
rakuten eva solo(エバソロ)のディスペンサーを見る

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

ショコラの誘惑

090223_01

そういえばバレンタインとかあったんですよね。爆。最近は内覧会などプライベートでもバタバタしていたせいかすっかり買い遅れ…。こんなときは戦場と化してるチョコレート売り場や、ありえない行列の出来ているチョコレート屋さんに行くのはツラいものが。というわけで数年前から毎年買ってる「La maison du chocolat(ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ)」のプレーントリュフ。パリのショコラ専門店ですが、表参道や丸の内にもお店があり、ネットでも注文可能です。これはラクチン☆今年も購入です。

カカオパウダーが沢山かかったほろ苦いダークチョコレート。ふんわりと溶けるような口当たり。甘さはかなり控えめでお気に入りです。甘い物がそんなに好きではない旦那もこれはいけるみたいです。既に旦那のためというよりも、私が食べたいばっかりに買ってる感じですが。笑。

090223_02

美味しいし大のお気に入りなのですが、残念ながらオンラインショップが非常に使いづらかったりします。苦笑。でも毎年買っちゃうんだなぁ。来年は違うフレーバーのトリュフを買おうかな。

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ オンラインショップ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

IKEA寝具の寝心地レポート

090222_01

すっかり更新が滞っちゃいました…。コメントも諸々遅れて大変申し訳ないです。。沢山書きたい事はあったのですが、まずは宿題となっているIKEAお泊まり会、その後の寝具の寝心地レポートをしたいと思います☆

まず私たちが試させていただいた寝具のご紹介です!

 マットレス:SULTAN FLOKENES サイズ:160×200cm
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00139912

 枕:GOSA LILJA
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00125279

 掛け布団:MYSA LJUNG サイズ:200×200cm
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40131848 

 シーツ:VILA ダークブルー 160×200cm
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20145752

 掛け布団&枕カバー:HEDDA BLOM 200×200cm / 50×60cm
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00117608 

さてこれらの寝具を2/11から実際に自宅で使い始めた寝心地ですが、

続きを読む

内覧会でした

090215_01

本日は待望の!?内覧会でした。上の写真は向かう途中の公園で梅が咲いていたのでパチリ。いい香りが広がってました。我が家はどうしても内覧会チェックをお願いしたい建築士さんのスケジュールに合わせて少し遅めの15時半スタートに。ただやっぱり1時間、2時間で終わるはずもなく、マンションを出たのが19時半過ぎ…。しかもこの建築士さん、うちの物件で今日すでに2件チェックされてたので相当お疲れだったはず。。お忙しいのにすいません!

若干悩ましい不具合絡みで、少し残って再確認したり、具体的な修正の話をしたりしたので随分と遅くなってしまいました。ただこの件は建築士さんが解決方法を施工会社に提案してくださったりしてくれたおかげで一件落着。本当に建築士さんにお願いしてよかった…ほっ。ただそれ以外は大きな問題もなく、建築士さんからもきれいに作られてますと言ってくれたので、お墨付きを頂いたような気分で安心しました。当然私たちでは全く分からないような部分の指摘や確認事項も挙げたりと、プロのお仕事を拝見した!という感じですっかり感心してしまいました。

続きを読む