月別アーカイブ: 2009年1月

北欧ミュージックシーン

090129_01

最近帰宅が23時を回ることが多くて疲れたな〜。。ずっと書きたかった音楽のコト。結構ジャンルはバラバラですが音楽は大好きです(仕事がそっち系ってのもありますが)。北欧ブログやってるからってわけではないのですが、北欧のミュージックシーンはエレクトロニカ、ロック、メタルまでかなり熱くて、自分のiTunesの中見ても北欧出身アーティストが多いなーって思ってたのです。

1こ残念なのがデンマークのJunior Senior(ジュニアシニア)が解散…泣。FUJI ROCK FESTIVALでも見たし、無駄に明るい(!)サウンドが大好きだったのになー。テンション上げたい時はJunior Senior、みたいになってた時もあったし。笑。でも、ノルウェー出身のRöyksopp(ロイクソップ)の新作が4年ぶりくらいに出るとのことで、こっちも楽しみ!早速予約したけど、発売日が引越しと同じタイミングくらい。。新しい住所にしたけど、配送大丈夫かな。。

あと私の好きな北欧ミュージシャンは、デンマークのMew(ミュー)!本気で好きです。ライブ行くたびにあまりのスケールに涙します…。あとはこちらもデンマークのKashmir(カシミール)やノルウェーのKim Hiorthøy(キム・ヨーソイ)、ノルウェーのエヴァン・ヨハンセンのMagnet(マグネット)など、結構いますね。。ここ何年か立て続けに、結婚式や住宅購入などでお金がかかることが多く、フェスやライブを控えてしまっていたのですが、やっぱり私のストレス解消はライブなので、引越し落ち着いたらまたライブ沢山観に行きたいな。

myspacemyspaceでJunior Seniorを試聴する
myspacemyspaceでRöyksoppを試聴する 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

お泊まり会@IKEA 当選!

090126_01

今日仕事で打ち合わせ続きで、あんまりに分刻みだったのでグッタリして帰宅したところIKEAから封筒が…!思い当たるのは以前のエントリーで書いた「お泊まり会@IKEA」でもメールかお電話でご連絡って書いてあった気がしたので「残念でした」のお知らせかと思ってたのですが、な、な、なんと当選!きゃー!嬉しいなあ!お泊まり会、なんて響き久々だし、大好きなお店に泊まるって、滅多に出来ない貴重な体験!ぜひぜひ、伺います!

参加申し込みには承諾書にサインをして返信する必要があるそうです。明日早速出さなくちゃ。体験レポートや寝心地レポート(!)の締め切りも設定されています。おおぉ、なんだか緊張。笑。私が希望したマットレスが使えるといいなあ〜。旦那が最近運動不足のせいだと思うけど朝起きると腰が痛いとか言ってるので、眠りのセミナーで参考になるような事があるといいな。

実際どんな感じなのか、ドキドキですがイベントが終わるまでちゃんとレポートしたいと思います!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

引っ越し会社決定

090125_01

この週末、怒濤の引っ越し屋さん見積り2Daysだったので、仕事がない日はぐうたら眠ってる私も早起きせざるをえず。。。今週は仕事で疲れてたので寝ていたかった…泣。アフリは激しくお客さんを怖がるので、もう大変でした。。いつもはこんなあくびしてマッタリしてるのに。汗

この2日間で4社の見積り。そして来週末にマンションの引っ越し幹事会社の見積りを取って決める予定でした。当初は幹事会社にお願いしたほうが色々と融通が利くだろうと思っていたので、一番最後に幹事会社の見積り日を持ってきて、即決するからもうちょっと下げて♪なんて言おうと策をねってたのです(笑)

我が家の引っ越し状況
 ・引越時期 : 3月中旬 平日
 ・時間 : 午後なるべく遅め(でも終了時間が近隣の迷惑にならない時間)でお願いしたい
 ・移動距離 : 直線距離にして約1km弱 同市内(というか同地域)車で5分程度
 ・間取りと階数 : 2LDK 2階エレベーターなし→新築マンション3LDK 1階エレベーター不要
 ・人数 : 夫婦2人(+ネコ) 

鍵の引渡しの翌日から連休のため、 続きを読む

Pottery Barn到着!

090121_01確かオーダーしたのが1/6くらいでしたが(Pottery Barnでお買物)、オバマ新大統領就任に沸くアメリカPottery Barnより注文の品が届きましたっ。早いなあ。世界は狭いなあ。苦笑。

ちょうど国際貨物のトラッキングで成田についてたのは確認していたのでそろそろ来るかな?なんて思っていた今日、自宅に向かって歩いていると、うちの玄関の前でどうやらヤマト便のお兄さんが大きい荷物を抱えて不在票を書いてるっぽいところを発見。「すいませーん!うちですか!?」と走ってつかまえました。週末は引っ越し屋さんがたくさん来るので今日受け取れてよかった。

海外の発送って大抵雑な事が多いんですが(輸入盤のアナログとかCDが結構すごい状態で届いたりって当たり前みたいになってるし)Pottery Barnはものすごく丁寧な梱包で、開けて思わず「あ、丁寧」って独り言を言ってしまったくらいキチンとしてました。

一番左、下段にはペンや文房具などを立てかけ、側面はキーなどをかけられるようになってます。上段は小さなエアプランツなどが置けそうです。

真ん中はシンプルなコルクボード。ちょっとしたメモなどを貼りたいときに便利です。冷蔵庫にメモとか貼るのが本当はあまり好きではないので。。

一番右はダイレクトメールや書類、雑誌も立てかけられるオーガナイザーです。

思った通りのもので良かったー!と思ったのもつかの間、3つをジョイントして壁に取り付けるものがない…。どうやら私のミスで買い忘れてるっぽい???うわーやっちまった。

どちらにしろ検品で出してはみたものの、今の家には取り付けないので引っ越し終わるまでまた段ボールにキレイにしまったところだし、ジョイントはまた別なものを買うついでにオーダーしておこう。。あほだなー。笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

オプションのこと

090120_01なんだかまだ体調が完全に戻りませんー。仕事中頭はガンガンするし、忙しいし、ゆっくり寝ていたいけど週末は怒濤の引っ越しやさん見積り訪問!4件ほど来るので、ここは一つ頑張って交渉しないと。。

先日、ウッドブラインドを正式にオプション会で見積もってもらった内容で発注をしました。ニチベイのクレールというシリーズのウッドブラインドです。カラーはピュアホワイト×スノーホワイト(ラダーテープ)の組み合わせで、全体を白にしました。昇降のひも部分やラダーテープのカラーは違いますがこんなイメージです。(ニチベイホームページ)

お掃除大変じゃない?と結構言われるのですが、ネコのいる我が家ではカーテンについたネコの毛を取る方がめちゃくちゃ大変なのです。ネコって何故かカーテンの下を絡むように歩いたりするので、モッサリと毛が付いてしまうのです。。

ブラインドの価格ですが、オプション会の時、ものっすごく適当なサイズでの見積りを出されそうになったので(カーテンボックスがあるのに天井から床までの高さ=ブラインドの高さにしちゃったり)こちらとしてはきちんと窓枠サイズを知りたいし、何故適当なサイズで出そうとするのか納得がいかず、詳細図面を出してきてもらい、図面から割り出した数字で計算しなおしてもらいました。正式に注文しますと連絡を入れた時にちゃんとしたサイズってもう分かりますか?と聞いたところ「まだ部屋で実測してないので、サイズが小さかったり、大きかったりしても価格は見積りの通りです」と。なんだそれー。実測で大きくなればその分ちゃんと支払うし、もちろん小さければ価格は下げてほしいなあ。

入居前に付いてるメリットは大きいけれど、正確な窓枠サイズを知らされないまま入金だけ急かされて、なんだかちょっと納得いかないなあ。。と思い、正直にそう話したところ「見積りよりサイズが小さければご返金します。大きかった場合はご請求はございません」と言っていただけました。こちらはありがたいですけど、業者さん的にそういうやり方で良いのかなあ…?なんというアバウト加減。苦笑

そういえば我が家はあまりオプションというオプションをつけてないかもしれません。元々、床暖房、ディスポーザー、浄水器、センサーライト(付いてるって言ってたような?)、オール電化マンションなのでIHクッキングヒーターあたりが標準で付いていて、バルコニーの床も購入したフロアは全て最初からタイル張りなのであまりいじるところがなく。。

依頼をしたのは、

・リビングと隣の部屋との壁をなくし、3枚引き込み扉に変更(設計変更)
・コンセント4カ所増設、1カ所移設(設計変更)
・ペットドア設置
・魔法瓶浴槽
・バスルーム握りバーの追加

くらいでしょうか。本当は食洗機をつけたかったのですが、型番を見てみると既に廃盤扱いになった商品で、ネットなどで調べた価格より3倍以上するのです。。私たちが契約した時はまだ完成まで1年以上あり、その頃にはもう取り扱いすら無くなってるような商品に何十万もかけるのはバカらしくなってやめてしまいました。どうせなら気に入ったものを後付けでつけよう!と思ったのですが、そこまでお金が回らなそうです。。苦笑

他にもつけておけばよかったな〜というオプション、後から結構出てきそうだな。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ