カテゴリー別アーカイブ: ガーデニング

テラスにライトを付けるには

090711_01

ちょっと風邪気味で更新がおろそかになっちゃいました。旅疲れ?笑。旅行から帰ったあとテラスのシマトネリコの下にびっしりと黒いツブが…。行く前もちょこっとあったので、ムシのフンかしら…と思って探してみたのですが見つからず放置して帰宅したら、シマトネリコにアオムシがいっぱい!!キャー!!!5センチ〜8センチくらいの、むっちり、もっちり太ったアオムシさん。。すごい勢いで葉っぱを食べてます。卒倒しそうになりながら何とかせねばと右往左往。割り箸が1本もなく、つまめないし、しかめっ面のまま最終手段で付いてる葉っぱごとハサミで切って、下に用意したビニールに落として捕獲!その数全9匹!(今日また2匹発見しました…)

捕獲後「この子達は何のアオムシなんだろう?」とネットで探したところ、どうやらモモスズメガという蛾の幼虫みたいです。毛虫でもないし害はないのですが、すごい食べっぷりだし、フンすごいし。。涙。モモスズメガだという結論にたどり着くまでに色んなアオムシをネットで見てしまい凹みつつ(苦笑)ビニールのアオムシくんたちを見にいくと…ひー!!プリズンブレイク!!脱走してますよ!!もう半泣きです。笑。大至急近くの林に放ってきました。。また成長したら戻ってきそうですが、元気なもっちりアオムシさんを殺すのも忍びなく、なんか慣れてきたっていうか愛着沸いてきたというか(!?)気分はナウシカです(違)。いや、でもだからってうちで沢山育ってもシマトネリコがハゲてしまいますので…。苦笑。

へたれガーデナーの話は置いといて、我が家のソーラーライトどうやって付けてるの?と友人にも聞かれる事が多いので記事にしてみました。

続きを読む

理想のプランター作り

090629_01

何故か諸々忙しくネタが溜まる一方。。しかも明日から札幌へ!どうしよう、全くノープラン!!笑。今から飛行機降りるまでに決めよう(って私いつもこのパターン…)かなりノンビリ旅の予定です。荷造りは結構好きです。いかに効率よく持っていくものを決め、しまえるか。でも国内旅行の2泊程度じゃあんまり持っていくものもなくてちょっと残念。長めの海外だと考えすぎて途中で荷造り飽きたりしちゃうんですが。。笑

ここしばらくテラスに夢中になってますが、ウッドプランターを購入しました。先日の記事でも書いたウッドプロさんのものなのですがリサイクルウッドを使用したものとは思えないずっしりとした立派なものでした(ウッドプロさんのリサイクルウッドについての記載がこちらにあります)確かにささくれや若干の傷、欠節などもありますが、よく見なければ分からない程度。限りある資源の再利用でこんなに素晴らしいものになるのですね。

さてこのプランター、本当にしっかりした造りなので私の頼んだ高さのある長方形タイプは結構重たくて12kgあるそう。ちょっとの風などでグラグラするようなものではないし、プランターの足には滑り止めのゴムがしっかりと打ち付けられてます。が、ちょこちょこ移動させたいなと思っていた私は思いきってキャスターを取り付けることにしました。

続きを読む

テラスの灯りは太陽の恵み

090626_01

先日の記事でハンギングハンガーに吊るすものを頼んでいたと書いたのですが、実はハンキングのお花ではなくてランタン風ソーラーライトでした。数日ソーラー電池を充電させるため吊るしておいたのですがバッチリ灯りがともりました。こんな壁面でも意外と充電できるのでびっくりでした。良かった良かった。暗くなると自動で点灯するようです(今日暗くなってからスイッチを入れたので自動で付くか見てなかったもので…)電気はお日様の力だけなので、ありがたいな。

この写真は夕方に、かなり明るめに撮ったものなので(あと左壁面のライト*これは元から設置されてたモノ*も付いてるし)光量が大きそうですが実際ほんのり灯る程度です。

続きを読む

マイ・リトル・ガーデン

090624_01

少し前からせっかくのテラスを心地よくしたいと植物や植木を色々と探していました。私は今まで草木に興味がなかったせいか「心地よくしたい」といっても何の草木が好きなのか、どんなものが初心者でも育てやすいのか…それ以前にガーデンのイメージはどうしたいのか、一番肝心なところが自分でも分からない状態。本を見てもググってみても、少し好みとは違うかなと悩む日々。そんな時エコ・ガーデン.jpさんというサイトを見て自分好みの庭が分かったような感じで、それこそ目の前に光が射した気分に!笑。業者さんにお願いするほどのお金はありませんが、やりたいことが決まればイメージに近づけるように頑張れそうです。

続きを読む