カテゴリー別アーカイブ: マンション

JOY 家(ウチ)がすき

100313_01

だいぶご無沙汰をしていましてコメントをくださった方々など本当に申し訳ないです!もう全然元気に毎日仕事して帰ってジムで走って!なんて感じで元気すぎるぐらいなんですがtwitterもやってるのでどうしてもそっちのほうが頻度が…汗。SNSとかもやってると、どうにもどこかに偏ってしまう傾向があるみたいで反省。。ブログもつぶやくみたいにちょっとでいいから書きますっ(あれ…前もそんなこと言ったような…)さて、先日自宅に取材に来て下さったことをちらりと書いたのですが本が出来上がりました。ACTUSで販売されてるJOYというカタログのなかで40周年を記念した小冊子が入っていて、40組のご家庭を訪れて撮ったもので我が家も少し載せていただきました。

続きを読む

リビングの家具たち

100131_01

先日リビングの家具たちにご質問を頂いて、ああ、そういえばこの家具たちのことって書いてなかったなーと思ったので記事にしてみました。といっても…これ全部旧居から持ってきた家具たちで、何かと入り用な引っ越しの際に新居用に買い直す金銭的余裕なんかも当然無く(笑)でもお気に入りでなかなか使い勝手もなかなかなので気に入っています。

結婚した時に一式これらを購入、その後すぐマンションを購入するとは全く思わず、当然新居のコトなど考えて買ったものではなかったのですが買って3年弱、まだ新しいし比較的使用感もきれい、北欧ぽい感じが好みというのも変わってなかったので結果的に良かったかなと。結構年月が経ってたりしたら新しいのが欲しくなってしまったりしそうだったので…汗

続きを読む

風とペットの安全と

090723_01

更新が滞ってしまいましたが、引っ越してきてから今月半ばまでリビングにエアコンがありませんでした。以前リビング使っていたエアコンは10畳程度の広さ向きだったので新居の寝室へ設置してしまったし、夏の安くなるタイミングとか見計らっていたというのもありますが、全部屋の窓を開けておけば風が抜けて日々快適で涼しかったのです。

この夏エアコン無しでも乗り超えられそうと実は思っていたのですが、私の転職も決まり留守中閉めきりにした部屋に猫を閉じ込めておくのは可哀想で(さすがに閉め切ってると暑い)エアコンを購入することに。お客さんが来たとき用という感じになりそうですが…笑。本当はエアコン苦手だし、自然な風が抜けてくほうが気持ちよいんですけどね♪

家に居る時は全部屋開け放ってるのですが、寝室など入って欲しくないエリアに入られてしまいます。いつのまにかコッソリ行ってるんですよね。笑。なので赤ちゃん用のベビーゲートを設置しました。ドアは奥にも手前にも両開閉できてオートクローズし、90度開くとドアを開いたままキープも可能。つっぱり棒のように取り付けられるので夏限定の使用かな。ちょっと本来の使い方とは違いますが夏場の風通しとペットの安全を確保するにはなかなか良い感じです。

続きを読む

表札と3ヶ月点検

090530_012

引っ越してわりとすぐに表札を付けました。アルファベット表記の一部だけですが…。「ルーチェ」というマンション用表札を注文したのですが、かなりお気に入りです。ステンレスのフォントの艶っぽくとろけるような質感が黒い背景に非常に映えるのでキレイだなぁ、と見とれることも…。テクスチャーフェチ?苦笑。立体なので日中の影や照明で落ちる影もなかなか美しいのです。

個人情報等の問題もあるので表札をつけないご家庭も多いようですが、我が家も自宅ドアのところだけで集合郵便受けにはつけてません。このご時世あまり表札は出さないほうがいいのかな、とも思ったのですが、うちのマンションは部屋番号のつけ方がちょっと変わっていて紛らわしく、エントランスから入ってくる宅配業者さんなどが上階の方と間違えていらしたり、逆にうちに来るはずの業者さんが間違えて上階に行ってしまったりするので(何となく業者さんが間違えそうな雰囲気な時は先にドアを開けて「こっちです〜!」と呼んだり。笑)ご迷惑をかけないためにも表札を付けることにしました。

続きを読む